はじめてのGENba
What is GENba
マーケッターが作ったから叶えられた、
新しいマーケティングツール
「GENba」
全部、マーケッター目線で開発
ツール開発はあくまで現場のマーケッターが
使うことを想定しています
開発の中で発見したのは、
新しい指標「デジタルアクション」
デジタルアクションとは?
デジタル上で接点が生まれたユーザーが
コンテンツに対してアクションした事象のこと
(株式会社toにより独自に定義)
-
例えば・・
- Twitterのツイートに
ユーザーが「リツイート」した
- Instagramの投稿に
ユーザーが「いいね」した
- Google検索結果で
表示されたブログに
ユーザーが「アクセス」した
- Twitterのツイートに
-
投稿やツイート、WEBページなどの
コンテンツ毎に”数値が取得可能” -
つまりデジタルアクションは、
コンテンツ評価に最も使える指標
なぜデジタルアクションが
重要なのか?
ユーザーへのリーチを増やしたい場合、広告施策やインフルエンサー施策などのように
お金で買うことができますが、ユーザーから好意を得ることをお金で買うことはできません。
つまり、企業にとっては最終コンバージョンを増加させるには最初にユーザー接点が生まれるであろう、
“コンテンツの分析” が最も重要となります。
その分析をする指標がユーザーの「デジタルアクション」となります。
デジタルアクションの例
大事なことは、impやリーチではなく、あくまでユーザーが能動的であったかどうか。
代表的には下記指標のことを指します。
-
フォロワー数、いいね数、
コメント数など -
フォロワー数、インプレッション数、
リツイート数など -
登録者数、再生回数、
再生時間など -
いいね数、再生数、
コメント数など -
売上、訪問者数など
GENbaの活用方法
How to use GENba
収集した数値は、
点で見ず、線で見る
GENbaが数値を整える
マッケーターには次の打ち手に
専念してもらいたいと考えています
特にSNS運用はコンテンツを作り続けることになります。
そのため、作ったコンテンツを振り返ることで精度が高まる
-
振り返る
・デジタルアクションデータと売上データを
蓄積管理することができる・インスタだと90日分しかデータ残らないが
GENbaなら
デジタルアクションのデータ取得や管理ができる・媒体毎に深掘りした分析
・IGはフォロワーデータを活用したデモグラ分析
-
叶えられること
・デジタルアクションから売上までを網羅して分析ができる
・マーケティング施策と売上の振り返りができる
・マーケティング施策におけるリーチ獲得の改善案や
施策の打ち手が生み出せる・マーケティング施策アロケーションの
参考にすることができる
数値を見るだけではない、
打ち手につながる機能を厳選
「GENba」とは、問題発見や工数削減にこだわった
現場の担当者に必要な Instagram 分析ツールが
ベースとなっています
どんどん次の打ち手が生まれる
効率的な競合分析が可能
最短で分析・改善が可能
こんな機能があったらな、
そんな担当者を助ける機能紹介
担当者のアカウント運用をサポートする8つの機能
-
スマホ・パソコンで
インサイトを確認スマホでしか見ることができないInstagramのインサイトデータを、スマホでもパソコンでも常に確認が可能 -
任意の期間で
自由に集計エンゲージメントやアカウントの状態を任意の期間で集計しデータの確認が可能 -
タグ付け投稿の
分析@メンションやタグ付けされた投稿の「投稿された画像・投稿日・いいね数」を投稿別に一覧で表示。任意の期間で設定して、日別のグラフでの分析も可能 -
CSVダウンロードで
簡単にレポート作成フォロワー数や投稿毎のエンゲージメント数などのインサイトデータと運用で活用できる独自指標をまとめてCSVダウンロードすることが可能 -
フォローと
フォロー率の相関性フォロワーやWEBクリックについてはそれぞれ独自の指標「フォロー率」「WEBクリック率」の推移を比較してグラフで確認可能 -
ゴール設計KPIとしてよく使われる指標において、目標までの達成率・残数・残日数を画面上で確認可能
-
ハッシュタグ分析指定したハッシュタグに対してユーザーが一緒によく使っているハッシュタグ候補を自動で抽出し、すぐに投稿するためにコピー&ペーストが可能
-
投稿の分析通常のフィード投稿とストーリーズ投稿をそれぞれ別にグラフ化しているので、細かい数値の確認も可能
GENbaの導入事例
企業担当者の課題を解決している
具体的な例をご紹介します
-
美容品メーカーA社 様:
アカウントの目的を見失った・・【ご依頼】
なんとなくアカウントを作り、なんとなく投稿しているが、「何が正解か分からない」「どうしたら良いか分からない」という恥ずかしい状態になっています -
商業施設系B社 様:
2年間同じような投稿しか
できていない【ご依頼】
日々の投稿に追われながらも、とにかくルーティーンにして2年間投稿を続けてきました。フォロワーは一定数まで伸びましたが、このやり方で良いのか不安です。 -
アパレル系C社 様:
複数アカウントが混乱を招いている【ご依頼】
社内でInstagramが必要だ!という話になり、何個もアカウントを作り出したが、管理が乱雑で手が付けられない状態になっている。/div>-
どれくらいの効果があったのか初期設計により社内報告がスムーズとなり、的を射たKPIが出来ました。実際に、KGIである自社ECサイトでの売り上げが前年比300%を達成して感謝でいっぱいです。
-
どれくらいの効果があったのか正直訳も分からずに前任の担当者から引き継ぎをし、"そのまま"運用していました。ツールのおかげで、自分が何をすべきか見えてきて結果的にアカウントの方向性も安定しています。
-
どれくらいの効果があったのか公式アカとスタッフアカ、さらに店舗アカも加わり大混乱していましたが、GENbaのカスタマーサポートが非常に優秀でアカウント整理が出来て、そのまま運用もしっかり回っています。
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美容品メーカーA社 様:
アカウントの目的を見失った・・【ご依頼】
なんとなくアカウントを作り、なんとなく投稿しているが、「何が正解か分からない」「どうしたら良いか分からない」という恥ずかしい状態になっています
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どれくらいの効果があったのか初期設計により社内報告がスムーズとなり、的を得たKPIが出来ました。実際に、KGIである自社ECサイトでの売り上げが前年比300%を達成して感謝でいっぱいです。
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商業施設系B社 様:
2年間同じような投稿しか
できていない【ご依頼】
日々の投稿に追われながらも、とにかくルーティーンにして2年間投稿を続けてきました。フォロワーは一定数まで伸びましたが、このやり方で良いのか不安です。
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どれくらいの効果があったのか正直訳も分からずに前任の担当者から引き継ぎをし、"そのまま"運用していました。ツールのおかげで、自分が何をすべきか見えてきて結果的にアカウントの方向性も安定しています。
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アパレル系C社 様:
複数アカウントが混乱を招いている【ご依頼】
なんとなくアカウントを作り、なんとなく投稿しているが、「何が正解か分からない」「どうしたら良いか分からない」という恥ずかしい状態になっています
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どれくらいの効果があったのか公式アカとスタッフアカ、さらに店舗アカも加わり大混乱していましたが、GENbaのカスタマーサポートが非常に優秀でアカウント整理が出来て、そのまま運用もしっかり回っています。
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プラン
GENba price plan
ツールをより使いこなすための
スタートダッシュは必要不可欠
いきなりツールを導入して即課題解決!と簡単に行けば良いのですが、
どうしてもインスタ運用の理解や初期設計は必要となります
toのプランは、必ず初期設計を実施させて
いただいております
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オンボーディング費用12万円(税別)/初回
-
ツール利用料2万円(税別)/月
初期設計でKPI設計を行い、
その後はツール利用とサポート
マーケ戦略でフル活用が可能
カスタマーサクセス
Customer success
いかに手間を掛けさせないかを
考えた方法で導入サポート
お申し込みが全てのスタート
現在の姿を変えたい、良くしたいと思って
申し込み頂いています
だからこそ、申し込みの段階からしっかりとした
サポートを実施
-
01お問い合わせ
問い合わせフォームよりご連絡ください。
・ご担当者名
・会社名・パスワード
・電話番号
・メールアドレス -
02担当者が
ご連絡本ページでご紹介している内容を詳しく
ご提案させていただきます。
(オンラインで1hを想定)
ノウハウがあるから分かる
次に来る課題を
先回りしたサポート
アカウント運用を500件以上経験
日々アカウント運用における課題に直面してきて、
その都度解決してきた自負があります
・初回にアカウント設計/クリエイティブのフォロー
よくあるご質問
FAQ
自信を得るために、
共に不安は払拭しましょう
ご不明な点をご確認ください
-
Q.GENbaを使用する際に、
必要なものはありますか?ご利用あたり下記3点が必要になります。
・Instagramのビジネスアカウント
・分析したいInstagramアカウントと連携済みのFacebookページ
・対象のFacebookページの役割権限を持ったFacebookアカウント
-
Q.個人アカウントでも
利用可能でしょうか?ご利用いただけます。 その際に前項の必要条件を満たしていることが条件となります。
-
Q.利用する際に料金は
発生しますか?無料期間以降もご利用いただく場合は料金が発生します。
-
Q.利用の流れを教えて下さい
-
Q.決済はどのような
フローですか?GENba管理画面からカード決済画面をご案内しております。
開発者からの
メッセージ
A message from the developer
メッセージ
世の中にはモノと情報が溢れ、これまでの指数と価値はより複雑化しています。
分析をする数値を、”より現場が使える指数”にすべくGENbaを開発しました。
わたしたちはGENbaを通じて、SNSアカウント運用の負担を軽減しつつ、
アカウントに価値をつけていくお手伝いをさせていただきたいと考えています。
to inc 執行役員 谷藤 大介
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